家にいる2匹の雑種犬、       ポンタとボックンのお話。


by ponta200041
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

判明

以前先生から聞いたリンパ腫の新しい検査方法。

↓これのことだったんですね。

犬リンパ系腫瘍クローン性解析
というのだそうです。

今までの検査はフローサイトメトリー法によるものでしたが、
これはPCR法。

クローンて?
フローサイトメトリーて?
PCRて?ですが。

要は細胞分析ではなく遺伝子分析ってことなんでしょうか。

リンパ腫の型(T細胞かB細胞)がわかるので、
より的確な薬の選択ができるって、先生は仰ってました。
[PR]
by ponta200041 | 2007-02-27 15:48 | ポンタの病気
「病院に行かないと書く事ないのか?」
「意外とそうかも。」
ちょっと自問自答してみた。

・・・・・・・・・・

例えば私が出かけようとすると、ポンタは必ず一緒に行こうと玄関まで走ってくる。
「ポンタはお留守番」と言うが、納得できないポンタは玄関から動かない。

するとオカアが言う。

「ポンタをなめたらイカン!
きちんと言えばわかる子なんだから!」と。


そこで、
「ポンタ、今からお仕事(ウソ)に行って来るからね。帰ったら一緒にお散歩行こうね。
それまでお留守番しててね」と言うと、
ポンタはあきらめて部屋に戻って行く。

そんなオカアだが、自分が出かけるときは、
「ポンタはお留守番!」としか言わない。


                  元気だよー
e0049671_23193267.jpg

[PR]
by ponta200041 | 2007-02-20 23:23 | ポンタとボックン

調子さらに上向き。

昼頃、ポンタと散歩に出かけた。
久々長めの散歩でした。


          見慣れぬあやしい物体を警戒するポンタ。
e0049671_1355420.jpg


          ここ通るの久しぶりだから忙しいわ。
e0049671_13563339.jpg


          土手焼きして春の準備。当然木も焦げる。
e0049671_1414714.jpg

[PR]
by ponta200041 | 2007-02-10 14:03 | ポンタとボックン

良かった。

ポンタ、昨日はお昼になってごはん食べた。
晩ごはんもしっかり食べた。
んでもって今朝のゴハンもちゃんと食べた。

良かった~
[PR]
by ponta200041 | 2007-02-09 06:28 | ポンタとボックン

通院日

血液検査のみの通院。

結果表を渡される時、「今回は低かったです」と先生。
赤血球値が低めなのはいつものことながら、白血球値が激減。
基準値下限の半分。

「骨髄抑制ですね。薬が効いてるって事です。
食欲不振や下痢がなければ、上がっていくでしょう」
とのことでしたが、、、

抗がん剤打つわけじゃないから、いいかっ!?
どうなんだろう?
こんなこと初めてだし。
でも食欲あるし。
ウンチもちょっと軟らかめだけど固まってるし。
今まで白血球が高かったのは、果たしてどうなんだろう?
「高いからって薬が効いてないわけじゃない」って先生は言ってたけど、、、

・・・・・・・・・・・

ここんとこ、帰りの車じゃいつも泣いてたポンタでしたが、
速攻帰れたんで泣きませんでした。

今後は1ヶ月に1回の通院です。


          この前よりもっとちっちゃい時のポンタ。
e0049671_12503581.jpg


    一応並んで寝てるが、ここんとこ全くもって相容れない御二方。
e0049671_12532887.jpg

[PR]
by ponta200041 | 2007-02-06 13:54 | ポンタの病気