家にいる2匹の雑種犬、       ポンタとボックンのお話。


by ponta200041
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目が、、、

月曜の夕方から左目をずっとつむっていて、ゴハンも食べに来ない。
すんごく心配だったけど、仕事があったので、火曜の朝一で病院へ。
担当の先生が休みで、診察は初めての先生。
暴れるわ威嚇するわで、口にわっかをはめられての診察。
蛍光塗料みたいなもんを目に噴射して傷があるかを調べたら、1ミリ位の小さな傷があった。

「痛みのせいで食欲がないんだとは思うけど、明日もゴハン食べないようなら、
担当の先生に診てもらったほうが良いかも」、とのこと。

帰ってからポンタの顔を見たら、鼻が緑の蛍光色。
あわてて拭いたけど、舐めてないだろな。
暴れたポンタが悪いけど、はずれてるのわかってるなら、拭いてくれてもいいんじゃない?
せめて、一言言ってくれても、ねぇ。

翌日の朝までにもらった目薬を2度ほどさしたが、目の方は変わらず。
散歩もちょっとしただけ。
朝ごはんはなんとか食べたが、昨日にもましてぐったり。

昼過ぎ、横になってるポンタの目をアッカンベーしてみたら、右目まで赤くなってる。
そもそも、横を通っただけでも飛び上がって起きるポンタが、アッカンベーしても全然起きないなんて。

1日くらい様子見てもいいんじゃないかと思ってたけど、あんまりにも心配で、再び病院へ。
担当の先生と眼科の先生に診てもらったところ、リンパ腫からくるものではないとのこと。
リンパ腫の場合、白濁するのだそう。
左目の方も悪化してるわけではないし、右目も異常はないとのことだった。
ただ、あまりにも痛がるようなのでと、痛み止めのシロップを出してもらって帰ってきた。

家に着いて早速シリンジでポンタの口にシロップ注入。初めてにしてはスンナリいった。
しばらくしてポンタが水を飲みにいったので、よっぽど喉が渇いてるんだと思ったけれど、
よく見たら、水が減ってないかわりにぶくぶくと唾液が浮いている。
なんと、口をゆすいでいた。

目薬は逃げ回るし、そんなことしてたらいつまでたっても直らないよ!

よっぽどおなかがすいたのか、今朝はゴハンを食べに来た。
早く直ってくれるといいんだけど。


 明るいうちは、ずっとこんな感じでグッタリ。暗くなると少し元気になる。
e0049671_1185324.jpg



 午前中はずっと台所にいるボックン。ようやくあきらめて寝たとこ。
e0049671_11135148.jpg

[PR]
by ponta200041 | 2006-08-31 00:27 | ポンタの病気